News&Topics

12月のつくろう会を行いました


12月10日(日曜日)
12月のつくろう会、福岡のOさんと大分のTさん熊本のUさん
師走になり、忙しい中3名の出席者で、つくろう会を行いました。
いつもより少し少ない人数ですが、やれることからパッパと取り組みましょう。
 
今回は、少し矛先を変えて、バッテリーケースに取り組みました。
鹿児島のキャブさんの感覚で、バッテリーケースの作成をしていたところ、
プジョーの後部座席の、背もたれの角度にやられました。
リッセル社から送られた、電池の写真を見ながら検討していますが、
(Oさんが、ひとつだけ、バッテリーの見本を作ってきてくれましたが、)
リチウムイオン電池ですので、高さはありませんが、バッテリーケースに入れるとなると、
実物が存在しないせいか、ああでもないこうでもないと、二つ進むと、ひとつ下がるを繰り返してしまいます。
いつものことですが、やはり実物大のバッテリーをダンボールで作り、実際入れて見ましょうということになりました。
ダンボール作りは、Oさんの宿題ということで・・・今回は、あまり進みませんでした。
(参加できなかった方、よかったですね。まだまだ楽しみが残ってますよ。)
モーターの取り付け部分も、検討の結果5僂曚鼻下げる必要があるみたいで、毎回、車を作るたびに立ちはだかる壁に、悩まされています。また、それも楽しみの一つかな?
掲示板にありました、DVDの試写会「誰が、電気自動車を殺したか」は、
せっかく持ってきていただいたのですが、新年会に回しました。
英語版ですので、Oさんの解説付でないと、楽しめない・・と思ったからです。
来年は、Tさんが、幹事?Tさん関係の研修所、温泉(~0^)〜つきでやりましょうと言う案がでてました。
そのうちに、幹事さんより掲示板に告知があると思います。お楽しみに!今年は行くぞ!!そして飲むぞ!!

次回のつくろう会は、1月14日から21日あたりにやる予定です。
決まり次第、掲示板に告知しますが、それまで、予定入れないでおいてくださいね(^o^)V

«一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
日本EVクラブ九州は、熊本西オートを拠点として活動しています。