News&Topics

熊本初!!”電気で動く”エコロジーカー「I・MiEV」特別試乗会のご案内

九州電力衢佑里感力により、来たる10月14日(日)のEVフェスティバル九州2007会場内にて”電気で動く”最先端エコロジーカー「I・MiEV」の特別試乗会が決定致しました!

試乗時間は、AM10時からPM4時までとなっております。
この機会に熊本で初めて試乗できる一番新しいエコロジーカー「I・MiEV」を是非ご体感ください。

I・MiEV

「I・MiEV」のココがスゴイ!!

 「I・MiEV」は、2007年の1月より、三菱自動車と九州電力が共同でフリーとモニターをはじめました。
「I・MiEV」は、電気で動く車で、フロアー下にリチウムイオン電池を搭載し、トランク下に電気モーター一基を搭載、減速ギアとデフで、後輪を制御するシングルモーター・後輪駆動式を採用したものです。

 

▲ソリン車と比べ、車両は180キロ重くなりましたが、走行性能は、ガソリン車に比べ1.5秒早くなり、最大トルクは2倍近くになっています。ミーブの試験車は、一回の充電による走行距離が160キロ最高時速130キロと言われております。
充電方法も3パターン在ります。

1. 車体右側の充電口は家庭用100V(15A)のコンセント充電。

2. 200V(15A)の家庭用電源。

3. 車体左側の給油口は200V50kw電源

以上の3つの充電方法を使用し、20分で80%の高速充電が可能と言われております。
深夜割引の電力を利用しますと、ガソリンのおよそ13分の1の料金で充電が可能と言う電気代も大変お得になりました。

 

最先端のエコリジーカー「I・MiEV」の特別試乗会

日時: 2007年10月14日(日) AM10時からPM4時まで。
場所: 熊本市田崎三陽自動車学校

«一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
日本EVクラブ九州は、熊本西オートを拠点として活動しています。